ブログ

七五三のキホン~知っているようで知らない七五三~

こんにちは♫

トータルフォトスタジオCoco会津若松店でございます(๑╹ω╹๑ )

 

10月に入り、一気に風が冷たくなり、秋に季節が変わりましたねヾ(・ω・`;)ノ

「秋」と言えば、読書の秋・スポーツの秋、そして食欲の秋♡!!

お芋が大好物な佐藤としては、大好きな季節です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

焼き芋♡スイートポテト♡干し芋♡!!

毎日こども達にバレないように、こっそりとお芋を楽しんでいます(ノ≧∇≦)ノ

 

写真館としては、「秋」と言えばやっぱり七五三シーズンでございます(*´∇`)ノ

七五三の当日のお日にち、あまりご存知のない方もおりますので

本日は『七五三 着物には意味があるの?』を説明しちゃいます(*´∀`*)ノ。+゚ *。

ちなみに七五三当日のお日にちは11月15日でございます♫

最近では15日にこだわらず、その前後の土日に行われるようになってきました!

特に『大安』の土日は人気のお日にちです♪

神社のご予約が取りにくい場合もありますので、

神社で参拝予定の方は今すぐスケジュール確認が必要です(・ω・;))((;・ω・)

 

【七五三】

医療の発展していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったほど、子どもの死亡率が高く、

無事に成長することを祈るさまざまな儀式が節目ごとに行われていました。

七五三のルーツは三歳の男女の「髪置き」、五歳の男児の「袴着」、七歳の女児の「帯解き」のお祝いで、

江戸時代には、武家や裕福な商人の間でも行われるようになりました。

やがて、明治時代には三つの祝い事をまとめて「七五三」と呼ぶようになり、庶民の間にも広まりました。

これが現在の七五三の由来です!!

いつの時代でも、子どもに「元気に育ってほしい」という願う親心は変わらないものです♫

【着物の作法や気を付けるポイント】

今の時代、着物は非日常ですよね。

お祝い事に花を添える伝統衣装ですが、普段洋服で過ごす子ども達にとっては、

着ているだけで疲れてしまうものです(・ω・`;)

5歳の男の子の袴はスカートタイプになっておりますので、どんな時でも安心!

3歳のお子さまは、特に苦しい・じっとしているのが大嫌いな時期…。

着付けに必要な紐を、なるべく使わず着付けをします。

思いっきり遊ばせてあげてくださいね(*´∨`*)

7歳になると、3歳の着物(被布)とは違い、大人の仲間入りとして“帯”を結びます♪

襟元・帯位置をママが時々確認してあげる!のがポイントです♡

 

【七五三についてよくあるご質問】

  • お宮参りや七五三の時、レンタルした着物でお参りすることはできますか?撮影とお出かけは別ですか?
    →基本的に他に撮影の予約が入っていないものであればそのまま外出されても大丈夫です。ただし、一部の新作ブランドは対象外とさせていただきます。
  • 撮影前日または当日に子どもが具合が悪いなどのとき、予約のキャンセルはできますか?また、キャンセル料はかかりますか?(予約日の何日前からキャンセル料がかかりますか?)
    →スタジオCocoでは、基本的に撮影に予約にキャンセル料金は頂戴しておりませんのでご安心ください。だたし、キャンセルの場合はかならず電話連絡お願いします。
  • 撮影日からアルバムやその他の商品が出来上がるまで何日くらいかかりますか?
    →申し訳ありませんが、完成まで約1か月ほどお待ちいただいています。

 

【無料体験って?】

「七五三撮影、いきなり本番で上手に笑えるかしら?」

「もしかしたら、人見知りで泣いちゃうかも…」

そんな心配されているお母様!!

大丈夫です♡!!スタジオCocoは火曜日と木曜日に開催の【無料体験】がありますよ(*´﹀`*)!!

タキシード・ドレスの洋装へお着替えし、本番と同じように撮影を行います♪

お写真1枚がプレゼント♡

しかも、ヘアセットやメイクも一緒に体験出来ちゃいます(*´∀`*)

無料体験をすると「人見知りの子がスタッフと仲良くなれた♡」「自然な笑顔で撮影できた」など

いいことがいっぱいで、安心できる体験です(*´∇`)ノ

 

さらに今月は10月!

10月と言えば…Halloween!!!

毎年恒例のHalloween撮影会

かわいいコスチュームで撮影をするだけで

お菓子のプレゼント♫

ママとパパにはLINE画像を1枚プレゼントでございます(灬ºωº灬)♡

 

 

 

 

スタジオCocoはご家族さまと一緒に“笑顔が溢れる時間”をつくります。

あなたとご家族の思い出が“ここ”からはじまります。

 

お客様ひとりひとりの出会いを大切に、

様々な記念日の撮影をしております♪

お気軽にご相談ください。

スタジオCocoのLINE@QRコード

↑↑スマホからタップすると登録画面へジャンプ♪

☆CocoのLINE@IDは「@studio_coco」!ヨロシクね♪♪

記念に残したいとっておきの写真は、スタジオCocoのLINE@サービスを利用してお得に撮影しちゃいましょう♪

皆様のお友達登録をお待ちしています!

トータルフォトスタジオCoco会津若松店では、

衣装レンタルからヘアメイク着付け全てパックになったスタジオ成人や、

お母様やお姉さまのお振袖をお持ちいただいてのスタジオ撮影

随時受付中です!!お気軽にご相談ください!!

一生に一度の記念日はトータルフォトスタジオCoco会津若松店

お任せくださいヾ(oゝω・o)ノ))

ご来店の際は、Web予約が断然お得!!!!

coco_aizu_header