ブログ

七五三の起源や由来などはご存じですか??

こんにちは

トータルフォトスタジオCoco会津若松店です│´ω`)ノ

 

長い梅雨も明け

30℃越えの日々も続き、熱中症が心配ですが

体調は大丈夫でしょうか??

 

子どもたちが、暑さ関係なく汗だくになりながら

遊んでいる光景をみていると脱水にならないか

毎日、心配していますが親の心配をよそに

子どもたちは汗を飛ばしながら毎日、遊んでいますよね(* ´艸`)

 

毎日、プールって子も多くて

一気に日焼けしたというお子様も多いのではないでしょうか(ヾノ・∀・`)??

 

 

皆さまは、七五三の起源や由来などはご存じですか(。´・ω・)?

七五三の起源は室町時代と言われています。

当時は、現代のように医療が発達していなかったため

生まれてすぐに赤ちゃんが亡くなってしまうことが多かったので

「7歳までは神の子」と言われていました。

 

言葉を理解し始める3歳頃から、乳歯の生えかわりがある7歳頃までは

成長にともなって、特に病気になりやすい年齢であると考えられていたため

子どもの健やかな成長をお祈りするための行事として行われていました。

その名残として現代でも七五三のなごりがあいます( ゚_ゝ゚)ノ

三歳、五歳、七歳になると神社やお寺さんに行き

この年まで無事に成長したことへの感謝、

これからの成長と幸せを神様にお願いするようになったのが

七五三の由来とされています[o´艸`o]。о○

 

なぜ七五三は7歳、5歳、3歳なのでしょうか?

平安時代においては、男女とも生まれて7日目に産毛を剃り、

3歳までは坊主頭で育て、髪を伸ばしはじめるのは3歳の春からでした。

この髪を伸ばしはじめる際に「髪置きの儀(かみおきのぎ)」、

そして、5~7歳になると初めて袴を身につける「袴着の儀(はかまぎのぎ)」

または「着袴の儀(ちゃこのぎ)」という儀式がありました。

 

また、鎌倉時代には、着物を着る際に紐ではなく

帯を結ぶようになることをお祝いする

「帯解の儀(おびときのぎ)」という儀式が執り行われていました。

 

江戸時代になると、髪置きの儀が男女における3歳のお祝いとなり、

袴着の儀が男の子のみの風習となりました。

このような室町時代からおこなわれていた儀式が江戸時代になると、

武家や裕福な商人たちの間で行われるようになり、

明治時代にはこれらの3つの儀式をまとめて「七五三」と呼ぶようになりました。

そして、徐々に庶民の間にもこのようなお祝いごとが広まり、今の七五三を形づくりました(・∀・`○)

 

七五三では男の子と女の子で、お祝いする年齢が異なります。

3歳では男女ともにお祝いをおこないますが、5歳では男の子だけ、7歳では女の子だけが

それぞれ男の子と女の子の伝統的な儀式が行われていたため、

現代でもその儀式に沿った年齢によって、それぞれお祝いがおこなわれているのです。

 

3歳のときには男女ともに、5歳では男の子のみ、7歳では女の子のみが秋に神社(氏神様)にお参りにいきます。

また、日にちも11月15日にこだわらず、祝日や日曜日など10月末~11月中の都合の良い日にお参りに行かれる方が増えています。

お子さまは、着物を着てお参りしご祈祷してもらう方もいますね(*´▽`*)

 

また、お参りが終わったら親戚の方に挨拶回りをしたり、

食事会など開いて大きくなったお子様を囲んでのお食事も良いですよね。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆

 

お参り当日は、氏神様にも着物をきたお子様で賑わっているのをみると

室町時代から受け継がれていても、いつの時代でも、子どもに「元気に育ってほしい」と願親心は変わらないものですね(*´▽`*)ゞ

 

お参りは、ご祈祷などで疲れているお子様も多いです。

お参り後に、撮影ですと疲れてしまっていて撮影が進まなくなってしまう子もいます。

なので、お参りとは別の日に撮影を済ませてしまうことをオススメします☆

撮影をお参りと別の日にすることで、ゆっくり撮影することもお参りすることもできます(*◇‘v′+艸)♪*!

 

神社への参拝が七五三本来の目的でしたが「記念撮影」を通した家族の思い出作りこそが

七五三のメインと考える方も増えてきています(o’v`b)

お祝いは家族、家族で違うと思いますので

家族に沿った七五三をむかえ

素敵な七五三をお迎えください(人´v`)*゚+.*゚+.

 

 

あなたが輝ける場所 ~スタジオCoco~

 

スタジオCocoはご家族さまと一緒に“笑顔が溢れる時間”をつくります。

あなたとご家族の思い出が“ここ”からはじまります。

 

お客様ひとりひとりの出会いを大切に、

様々な記念日の撮影をしております♪

お気軽にご相談ください。

スタジオCocoのLINE@QRコード

↑↑スマホからタップすると登録画面へジャンプ♪

☆CocoのLINE@IDは「@studio_coco」!ヨロシクね♪♪

記念に残したいとっておきの写真は、スタジオCocoのLINE@サービスを利用してお得に撮影しちゃいましょう♪

皆様のお友達登録をお待ちしています!

トータルフォトスタジオCoco会津若松店では、

衣装レンタルからヘアメイク着付け全てパックになったスタジオ成人や、

お母様やお姉さまのお振袖をお持ちいただいてのスタジオ撮影

随時受付中です!!お気軽にご相談ください!!

一生に一度の記念日はトータルフォトスタジオCoco会津若松店

お任せくださいヾ(oゝω・o)ノ))

ご来店の際は、Web予約が断然お得!!!!

coco_aizu_header