イオン郡山店

本日は母の日✿ 家族写真も撮影できます!!

こんにちは!

トータルフォトスタジオCocoイオン郡山店です(^^)/

 

今日はあいにくの天気となりましたね(^_^;)

天気が悪い日は、気分も下がりがちになりますが、スタジオCocoは本日も元気に営業していますよ!!

 

ちなみにみなさん、本日は何の日かご存知でしょうか??

本日、5月の第2日曜日は、「母の日」です!!

こちらのブログを見ている方の多くは自身もお子さんを育てるお母さんですが、

そういった生活ができるのもみなさんを育ててくれた親御様がいらっしゃるからですよね!!

 

本日「母の日」にみなさんはお母さんに何かお祝いをする予定はありますか?(*^_^*)

母の日の贈り物の定番として、カーネーションをプレゼントされる方が多いと思います!

私の母親は花が好きではないので、毎年「これ買って」とさまざまなものをねだられ、買っていますが。(笑)

 

『母の日』はだいぶ日本でも当たり前のように普及してきた習慣となりましたが、

なぜ本日が母の日なのか?カーネーションを贈るのか?

知らずにいる方も多いと思いますので、今回は豆知識程度にご紹介させて頂きますね♪

 

母の日は1910年にウェストバージニア州で始まり少しずつアメリカ全土に広まっていき、

1914年には正式に「母の日」として制定されました。

ウェストバージニア州の知事が、「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言するに至った背景には、

アンナ・ジャービスという方の働きかけがあったと言われています。

アンナの母親であるアンナ・ジャービスは、かつてアメリカの南北戦争で負傷兵のケアを行っていました。

この女性は負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。

アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、

母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました

これが「母の日」の起源と言われており、アンナの行動によって白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになりました。

日本で初めて母の日のイベントが開かれたのは明治末期頃であり、当時教会で行われたイベントによって、人々の間に広まったと伝えられています。

カーネーションといえば、私は赤のイメージでしたが、起源とされているのは白のカーネーションなんです(゜o゜)

 

母の日に贈られるカーネーションの花言葉は、

「女性の愛」や「感覚」、「感動」、「純粋な愛情」などがあるのですが、色によっても意味があるので、そちらも少しご紹介(*^^)v

母の日に贈るカーネーションの定番色です。赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」などです。カーネーション各色の花言葉のなかで、最も直接的な母親への想いが込められています。

深い赤

同じ赤でも色味が暗い、深い赤のカーネーションは、「私の心に哀しみを」という意味合いに変わります。そのため母の日には単に赤い色を選ぶのではなく、色の明暗にも着目することが大切です。

母の日が始まった頃にシンボルとされていた、白いカーネーションの花言葉は「私の愛情は生きている」「尊敬」です。亡くなった母親をしのんで贈る花の定番として有名なカーネーションです。

ピンク

可愛らしいピンクのカーネーションの花言葉は、「感謝」「気品」「温かい心」「美しい仕草」です。赤いカーネーション同様、こちらも母の日に伝えたい想いが込められた花言葉になっています。

と他にもたくさんあるのですが、この辺で!

 

みなさんも贈る相手のことを考えて選びましょう♪

。。。花屋さんみたいになってしまいましたね。(笑)

 

遅くなりましたが、スタジオCocoのご案内をさせていただきますね!!

ただいま、スタジオCocoでは5月の撮影予約を受付中です!

ゆっくりできる今だからこそ、混み合わず落ち着いて撮影することが出来ます!

また、今ご予約をいただきますと、ご予約時間を貸し切りとさせていただきますので、

必要以上の人との接触も防ぐことができるためとても安心です!

もちろん、スタッフのマスク着用や消毒、店内の除菌、消毒、お客様用のアルコール消毒も用意させていただいております。

こういうときだからこそ、暗くならずみんなで元気に笑顔で撮影しましょう♪

 

さて、最後に当店で実際に七五三の撮影していただいたお客様のご紹介をします(^o^)

みなさんも参考にしてみてください!

 

最初は緊張しながらも、上手なポージングと大人っぽい表情での撮影♪

 

お次はニッコリと笑顔で撮影!!

歯が抜けているのも今しか撮ることのできない大切な思い出。

 

 

かわいく見える首の角度がもうわかっているなんて!!!

可愛く笑顔で最後まで撮影できました!!

この度はスタジオCocoで撮影していただきありがとうございました(^^)/

 

今回は七五三撮影のご紹介をしましたが、スタジオCocoは子どもから大人まで様々な撮影メニューがありますので、

何か撮影してみたい、こういう撮影はできるのかな?

といったご相談も受付中!

母の日の本日、お母さんと一緒に家族写真などもオススメですよ!!!

 

また、七五三の前撮り、成人の前撮りはもう始まっていますのでご予約はお早目に(^O^)

本日もスタジオCocoイオン郡山店で元気にお待ちしております!!!!!

 

スタジオCocoイオン郡山フェスタ店

福島県郡山市日和田町字小原1 イオン郡山フェスタ2F

℡ 0120-57-8655

 

振袖探しサイトMy振袖で安心認定いただいています☆

https://myfurisode.com/store/detail/id/2417

 

☆インスタグラムやってます☆

https://www.instagram.com/koriyama_coco/

 

@koriyama_coco是非ご覧くださいませ☆

 

TEL 0120-57-8655