ブログ

HAPPYHELLOWEEN★☆*:.。..。.:*:;;:*ヽ(uvu*)スタジオCoco四日市店

 

 

こんにちは!!!

トータルフォトスタジオCoco四日市店です♪

今日で10月も終わりですね~

今日、10月31日は何の日かさすがにご存知ですよね??

そう!ハロウィンです(▼∀▼)†

ハロウィンって言葉は耳にすると思いますが、どうゆう由来かとか、なんで仮装するのかとか

ハロウィンに対してのちょっとした疑問を少しだけ紹介させて頂きます~(^_-)-☆

 

Q.ハロウィンはいつから始まった?

ハロウィンは、キリスト教の祝日「万聖節」の前夜のお祭りで、毎年10月31日に行なわれる、古代ケルト人が

起源と考えられているお祭りのこと。

その昔、ケルト人の1年の終わりは10月31日でした。

この日は秋の収穫を祝う収穫祭が行なわれていましたが、この1年の終わりの日の夜には、亡くなった人の霊が

この世に戻ってきて、黒猫を連れた魔女や悪霊が悪さをするとも信じられ、秋の収穫を祝うとともに、悪い霊を

追い払う宗教的な意味合いのお祭りも行われていたのです。

やがて、時代と共にケルト人が行なっていたこのお祭りとキリスト教が融合し、現在のハロウィンの行事として

残っていったのです。

 

Q.2なぜ仮装するの?

亡くなった人の魂がこの世に戻ってくるなかに、悪霊や魔物も一緒にこの世にやってきて、あの世へ連れて

行こうとするので、お化けの格好をして悪霊や魔物の仲間だと思わせます。

そうすれば仲間だと思った悪霊や魔物達は襲ってきませんし、魂をとられることもありません。

また、この世にきた魔物たちが、この世の人間の怖い姿を見て驚き、怖がって逃げていってしまうという

説もあります。

 

Q.3トリック・オア・トリートとは?

「Trick or Treat」は「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!」という意味です。

子どもたちが唱えながらお菓子をおねだりするのですが、直訳すると「Trick=悪巧み、いたずら」、

「Treat=招待する、接待する、ごちそうする」などを意味します。

1900年代初期にどこかのいたずらっ子が「Trick or Treat!」と言ってお菓子をおねだりしはじめ、1952年の

ディズニーアニメ「Trick or Treat(ドナルドの魔法使い)」の中のセリフで使われたことで、世界中で認知され、

ハロウィンの決まり文句として定着したのです。

ちなみに、「Trick or Treat!と言われた時には、「Happy Halloween!」または「Treat!」と答えてお菓子を

あげるのが一般的です。

断った場合にはいたずらされるので、いたずらされる覚悟がない場合は、お菓子を用意しておくほうが

いいかもしれませんね^^

 

さて、ハロウィン豆知識は以上です!!!

スタジオCoco四日市店でもハロウィン撮影会を行っておりました!!

いろいろな仮装をしてみな様遊びにきてくださいました(^^♪

せっかくなので、紹介させて頂きますね☆

 

まず、一番最初に遊びに来てくださったお客様!!

仲良し3兄妹でした(#^.^#)

 

大好きなプリキュアの衣裳を着て可愛くポーズ決めてくれました♡

 

お友達同士で遊びに来てくださいました!!!

 

△帽子がとても似合ってました(^^)v

ほっぺムニッ♡むちゃくちゃ可愛くないですか?!

スタッフも癒されました♡

 

姉弟でお揃いの仮装をして遊びにきてくださいました!!!

 

 

2人とも元気いっぱいで可愛い笑顔をたくさん見せてくれました(^^)v

 

いとこ同士でいつも遊びに来てくださいました!!!

お腹がチラッと見えてセクシーですよね!

お母さんが可愛くヘアメイクもしてくださっていました(^^♪

 

こちらの二人のお衣装は、なんとお母様の手作りなんですよ!!!

すごい上手でビックリしました!!

 

3人ともすっごく元気で、みんな仮装姿がとにかく似合ってて可愛すぎました♡

 

たくさんのお客様が、ハロウィン撮影会に遊びに来てくださいました!!!

ありがとうございました(^^♪

 

お子さんの可愛い仮装姿をみて、スッタフも癒されてました♡

 

また、来年もハロウィン撮影会ありましたら、是非遊びに来てください\(^o^)/

 

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております☆ミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

トータルフォトスタジオCoco四日市店

http://studio-coco.jp

〒510-0885

三重県四日市市日永4丁目2-41 日永カヨーS.C.  2F

(日永カヨーショッピングセンター内2階)

営業時間 9:00~19:00

TEL:0120-21-3455

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆